FXとは?仕組みについて

FXとは?

FXとは、外国為替証拠金取引のことで、Foreign
(Forex)EXchengeの略語でFXと言います。

言葉の通り。様々な通貨を取引することを指しています。

ただ証拠金取引というこの部分がややこしい部分なのかもしれません。

証拠金取引とは?

証拠金とは、お金を借りる時の担保のようなもので、

例えば、1ドル=100円として、1万ドル購入しようとすると、本来なら100×1万=100万円が必要です。

しかし、FXでは、証拠金として4万円~5万円程度、FX業者の口座に振り込むだけで、それを担保にFX業者から100万円を借りて1万ドルを購入できるようになります。

1ドル100円の時に1万ドル購入したとします。
1ドル101円になった時に売却すると、1万円の利益。
1ドル99円の時なら1万の損失です。

1万円の損益が発生するだけなので、わざわざ100万円を取引口座に入れなくても4万円~5万円で十分ですよね。
こういう決済方法を差金決済と呼び、効率的に資金を運用することができるのが証拠金取引の特徴です。

レバレッジとは?

先ほどの内容のように少ないを元手に、その何倍もの大きな金額の取引ができる仕組みを証拠金取引と呼び「本来必要なお金÷証拠金」のことをレバレッジと呼びます。

レバレッジとはてこの原理を意味する言葉で、少額で大きな取引ができることから、このような呼び名がついたわけです。
上の場合だと100万円÷4万円=25で、レバレッジ25倍で取引していることになるわけです。

この25という数字が、レバレッジの限界で、個人トレーダーの場合、それ以上のレバレッジを提供することは、政府の規制により、国内では現在禁止されています。

ハイリスク・ハイリターンの取引も可能

上で説明した通りレバレッジをかけれるのでハイリスク・ハイリターンな取引も可能です。

株式投資の経験がある人ならわかると思いますが、正直レバレッジ1倍の場合、はっきり言って、リスクは株式投資と同じかそれ以下で、世間で言われているような「FXはハイリスク」という言葉は当てはまりません。

が、レバレッジ25倍にした場合、米ドル円100円の場合、投資資金100万円で25万ドルの取引が可能になります。
この場合、1日1円動いた場合、25万円の損益が発生し、たった1日で、投資資金を25%も増やす(あるいは減らす)ことになるため、結構なハイリスクハイリターンということができます。

ただ、前述したように、今現在は、国の規制により、レバレッジは25が最高ですが、数年前までは100から400なんて数字が当たり前でした。

レバレッジが100倍なら、口座に100万円入れておけば1億円分の取引ができ、ドル円のレートが100円の時なら、100万ドル購入できて、1円上下に動けば、プラスマイナス100万円。

要するにたった1日で資金が倍になることもある反面、1日で資金がなくなる可能性もあったわけで、昔はもっとハイリスクだったことがわかります。

このようにレバレッジを利用して「ハイリスク・ハイリターンな取引ができること」こそがFXの一番の醍醐味であるともいえますが、逆に、レバレッジを全く使わずに、株と同程度のリスクとリターンで取引することも可能なので「FXとは自分でリスクをコントロールできる投資手法」と言うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です