〇〇銀行出金拒否からの

銀行イラスト

こんばんは。

今日は凄く頭に来たのでもう書いちゃいます。

最初名指しでしたが冷静に考えたら名誉棄損に成りうるので、修正しました。想像でお願いします。 ムムっ!

今まで我慢はしてたけど相当今日はさすがに書きます。

これから銀行を開設しようとしている人などは参考にしてもらえたらいいと思います。

まず経緯を書いていきます。

資金拘束から出金までの道のり

法人デビットカードが決済出来なくなる。

もう一年ほど経つので詳しい日付、どこで使ったかなどはもう覚えてないのですが、多分コンビニかなー

使おうと思ったら、店員さんに使用できないです。と言われる。

その当時、○○銀行口座を5口座【法人は別口座を何個か持てる】デビット使用専用 ○○銀行口座には10万程入っていたので使えない訳ないと思いながら不振に思いとりあえず別で決済する。

ATMで出金出来なくなる。

デビットカード使用不可の一件の後、ATMで出金しようとすると、出金出来ない。

記憶が曖昧なので不確かですが、残高確認は出来たので暗証番号は合ってる。

出金をしようとすると、『お客様の口座は現在使用できません。』とかそういうニュアンスの事を言われて出金出来ない。

なお、僕は ○○銀行の口座を

①法人5口座+社員分含む3デビットカード

②法人1口座キャッシュカード

③個人デビット付帯カード

計7口座

持ってました。

ですので、それ以外の口座もすぐATMで試す。個人は使用を控えていて引き出していたので被害なし。

別法人の銀行口座こちらはサブで使っていたのですが、50万程入っていて、こちらも1個目の法人同様の出金出来ない状況に。

振込出来なくなる。

ここまででもおかしいのですが、どの口座も5年~10年ほど使っていたので、もしかしたら何かのきっかけカードの磁気がおかしくなってなったのかな?とおもったので念のために振り込みしてみることに。

すると振込出来ません。

ここまでくると流石に問題だ。となり即電話。

すると・・・

資金拘束

ここからが凄く長い、長い資金拘束の戦いが始まる。

第1ラウンド

『銀行口座と、デビットカードが使えません。どうなっていますか?』

カスタマー
『お客様の口座は不正に使われている可能性があったので現在停止しております。』

『え?特に怪しい点ないです。解除してください。』

カスタマー

『出来ません。怪しい点を全てお答え下さい。』

『はー。分かりました。何でしょうか?』

カスタマー

『では・・・』 ※長いので割愛。 全て答える。

『では、最後にこの取引の中身・この取引の証明できる書類(請求書・法人謄本・身分証など)を出してください。』

『はい?(答えたら終わりじゃないのかよ。とちょっと怒り気味)今答えたじゃないですか。こちらの業務の中身まで開示しないといけないんですか?』

カスタマー

『はい。』

『おかしいでしょ?まあいいや。メールで送ればいい?んじゃ用意するからすぐ出金して。』※ここから少し怒っているのでもう敬語じゃない。

カスタマー

『いえFAXでお願いします。』

『え?今時FAX?ネットバンクなのに?開設はネットでできるのにメールじゃダメなの?』

カスタマー

『はい。』

『まあいいや。分かった。とりあえずすぐ用意するからすぐ出金して。』

カスタマー

『承知しました。お待ちしております。』

とここまでで第一ラウンド終了。すぐ準備して、FAXで送付。

1日待っても返答ないので、次の日担当者名指しで電話。

第2ラウンド

『昨日送ったFAX見ましたか?これで出金出来ますよね?すぐやってください。法人2社も止められて業務が立ち行かなくなります。お願いします。』

カスタマー

『受け取りました。審査しますので、審査後ご連絡差し上げます。』

『え?すぐ出金するって言ったよね?どれくらいかかるの?』※もうすでにちょっと怒ってる。

カスタマー

『審査完了後すぐ出金します。期間は回答できかねます。』

『は?なんだよそれ。まあいいから早くして。毎日電話するから。上司と変わって。』※月末だったので色々な問題でさっさと出金したかったのでちょっと焦って怒っていた。

カスタマー

『出来かねます。』

『は?誰かいるでしょ?変わって。』※更に怒ってる。

カスタマー

『いえ。誰もおりません。私だけです。』

『はー?そんなわけねーだろ!どんだけ小さい会社だよ!規模的に一人はありえんやろ!ふざけんな!変われ!審査もお前がすんのか?いいから変われ!』※もうふざけた対応にマジ切れ。言わされてたんだろうけど担当者さんごめんね。相当イラついちゃったので怒っちゃいました。

カスタマー

『ですから。誰もおりません。』

ここから押し問答・・・

1時間くらい結局上司も出ず。そのまま終了。

ふざけた事にここから約半年間に渡り、大体第6ラウンドくらいまで同じようなやり取りをずっとやらされます。

そもそも、請求書も一回目ですべて言えばいいのに後出しで何回も、何回も出させられました。更に1回の対応で終わらせればいいものも別法人、個人は別途同じ対応をさせられるという。凄く無駄な作業をやらされました。

では他にこういう人はいないのか?という事で調べてみました。するとめちゃめちゃいる。

なぜこの記事を書こうと思ったのか?

実はここまででも相当怒り狂ってるので書いてやろうと思いましたが、無事出金も出来たしいいかーと思ってました。が!

今日のある事で書くことに決めました。

実は今、1社決算で色々と資料が必要で、先日もただの入出金明細を出すのに凄い一苦労して1週間ほどかかった。(全て郵送対応。)のに銀行入出金明細にはデビットカードとしか明記されないので、何に使ったかを税務署に出さないといけないので、法人デビットカードの使用明細が欲しくて今日電話した。すると。

『通常はその明細はお出しできないので(ここもそもそもおかしい)

50,000円

手数料お支払いいただきます。』

だって!

『はーーーーー、じゃあ要らねーよ!詐欺か!』

って言ってやった。

大体解約される前はネットで通常明細と同じようにデビット明細見れるじゃねーか。解約されたら手数料5万て。手作業で1個1個抽出すんのかよ。

て事で頭きて書きました。

あと、 注意喚起のためにもなるかなと書きました。

是非メインバンクにしてる方は参考にしてもらえるといいかなと思います。

因みにおススメのネットバンクはこちら

メインバンクは三井住友。サブでジャパンが一番便利かと思います。

この二つは銀行同士は送金は24時間できます。

そして止まりにくい。おススメです。

参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です